2011年4月28日木曜日

『チンオクファハルメウォンジョタクハンマリ』で鶏鍋

コウケンテツ氏の「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」からの第3弾。東大門の近くにある『チンオクファハルメウォンジョタクハンマリ』という、呪文のように長〜い名前のタクハンマリ(鶏鍋)の有名店です。




タクハンマリとは、アルミのタライみたいな大きな鍋に鶏肉と厳選素材を煮込んだスープが入ったシンプルな鍋料理です。鶏肉はお店の人が鍋の中でハサミでカットしてくれます。ジャガイモやトックという韓国のお餅、キムチなどを加えて15分ぐらいグツグツ煮込みます。

下の写真のようなかんじになったら、出来上がり。がんがんに沸騰させたまま食べるのが韓国流だそうです。スープが蒸発して少なくなったら、足してくれます。火加減を勝手に調整するのは日本人だけだと、お店のオジさんが言っていました(笑)




お鍋はポン酢と唐辛子ペーストにつけていただくのですが、この唐辛子ペーストがとーっても美味!ただ辛いだけではなく、味に深みとコク、香りがあるのです。家に持って帰りたいぐらい好きな味でした。唐辛子ペーストとポン酢のコンビネーションが絶妙すぎて、いくらでも食べられそうです。

見た目以上に濃厚なスープもすごくおいしかった。そしてなんといっても、スープの染み込んだジャガイモがめちゃくちゃ美味!本当は〆に麺を入れて食べるそうですが、このときはお腹いっぱいでそこまでたどり着けませんでした…。その代わりに、スープまでぜんぶ完食しちゃいました。ごちそうさまでした。


<チンオクファハルメウォンジョタクハンマリ>
ソウル市鍾路区鍾路5街265-22
Tel: 02-2275-9666
営業時間:11:00〜22:30
最寄り駅:東大門(4号線)
東大門歴史文化公園駅(2、4、5号線)からも徒歩圏内


0 件のコメント:

コメントを投稿